催事イベント参加 墨作り・工房体験 墨工房の墨作り 墨工房紀州松煙とは

初夏の信州を満喫

投稿日:

長野県栄村にある国際絵手紙タイムカプセル館を訪ねました。
かなりの辺地にありますが、絵手紙ファンにとっては聖地の1つです。
今行われている企画展『絵手紙、アイデアの扉フェスティバル』に作品を出展していることと、
旧知の館長夫妻に会いに行くためです。
行き方はイロイロ検討しましたが、
長野市から飯山線経由で行くこととしました。
館の最寄り駅は森宮野原駅、

長野から2時間余りかかります。
飯山線は非電化の単線で千曲川沿いを縫うように走っています。
新緑のこの時期、車窓から紀州には無い雪国の景色を堪能させてくれました。

しかし、この辺りは雪深い地で宮ノ原駅は、

駅の地として日本一の積雪記録持っています、
館長の奥さんは真冬に降る雪に恐怖感を持つと言ってました。
タイムカプセル館は立派な建物で展示スペースも広くて素晴らかったです。

私は『7福神と1/2百福図』と言う題で1/2半紙に福の字と字と戯れる7福神を50枚描き1つの世界を表しました。


金文の百福図は後藤夕深さんの応援です。
今回は33人の作家が参加し見応えのある展となっています。
詳しくは 🔎国際タイムカプセル館
を見てください。展は7/9まで開催しております。

-催事イベント参加, 墨作り・工房体験, 墨工房の墨作り, 墨工房紀州松煙とは

Copyright© 墨工房ブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.